2007年10月05日

さなぎの煮つけ

なんて知っているだろうか。

さなぎの煮つけ

今日は篠ノ井のあるスナックで

40年以上ぶりにご対面し

40年ぶりの舌鼓を打った。

懐かしい~の一言。

もう死滅した味だと思っていた。

酒のおつまみに出された何気ない一皿に

感動感動。

小学校時代を思い出した。

これをいつも美味しいと食べていた。

貧しい食生活を想像されてしまうかもだが

確かにその通りだった。

継ぎはぎズボンが当たり前の時代だった。

涙が出るくらいの感動のご対面に

今日の一日の価値があった。

招待してくれたKさん

ありがとうございました。



Posted by gam at 23:16│Comments(2)
この記事へのコメント
松代の製糸の歴史を勉強していたら
ちょうど、という話題で驚きました。

最初これを見たときに
「何のさなぎですか?」と訊いても
「さなぎはさなぎ」と中島みゆきみたいな
返答しかなかったのを思い出しました。

昆虫は高蛋白で高カロリーだそうですが
イナゴにも抵抗を感じてしまう私は
地球温暖化で食糧難になるまでの命ですね。
Posted by sak at 2007年10月05日 23:41
そう美味しいですよ。
須坂も製糸の町でしたから
製糸工場の傍を通るといつもいい匂いがしてました。
それ以来の感動でした。
その後にイナゴもいただきましたが
やはりさなぎには負ける。
Posted by がむ at 2007年10月06日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。