2007年06月01日

心のリハビリ

今朝ラジオを聴いていたら

ある人の葉書読み上げでこんなのがありました。

その人の退職に赤飯をこしらえて祝ってくれた母に

その人が「これから無収入になるのに赤飯はないでしょ」

と。

そしたら母が「これからあなたに笑顔が戻るじゃない。これからは自分を大切にして。これで

心のリハビリができるのよ」

と言われたと。

その人の迷いは吹き飛んだことだろうな。

私も今は心のリハビリ中だと気がついた。

前職の常軌を逸した日々に埋没し自分の言葉でないことに慣れ

自分のカラーを決められ、人格も決め付けられてきた。それが良かろうが悪かろうが。

そこから脱却するために膨大なエネルギーを使い

自分を取り戻そうとしている。

そう今はリハビリ中なんだと思う。

だから今のことにあたふたと焦る必要がないのだ。

飯の種が尽きるころに再生を目指せばいいのだと。



Posted by gam at 16:32│Comments(3)
この記事へのコメント
ふぅって軽くなる感じ。解放されたこころは、喜ぶでしょうね。
Posted by 花なお at 2007年06月02日 13:07
はい。それでも今は下準備。
ボケてはいられない、感覚ある限り。ね?
Posted by がむ at 2007年06月02日 20:18
私もナガブロでブログ作成しました。
がむさんに紹介してもらう形の方が良かったのでしょうか?

マグロは泳いでいないと死んでしまうそうですが
泳ぐために生きているのか、生きるために泳いでいるのか
なーんて考えてしまうときがあります。

仕事のために生きているのか、生きるために仕事をするのか。
私たちもマグロと同じなのかもしれませんね(笑)
Posted by sak at 2007年06月03日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。