2008年06月08日

自然探索とチーズケーキの一日

朝9時にナウマンゾウ博物館前に集合。

そこからマイクロバスで

黒姫登山道入り口へ。

種池と古池の自然探索に藤光学院のみんなと出かけてきました。

自然探索とチーズケーキの一日

右から理事長、主任と

ハイキング気分~

自然探索とチーズケーキの一日

一生懸命に説明を聞いています、主任と左は小川先生。

自然探索とチーズケーキの一日

まず着いた所は種池。

ここは湿原。

氷河期から生き残っているというネクイハネムシを捕まえて見せてくれました。

ふ~ん、原始的な虫。

次に水の中から捕まえたのはフナ。
自然探索とチーズケーキの一日

小さな生物がいっぱい。

学芸員さんの説明はわかりやすく

何万年前からも続く生態に興味が湧きそう。

自然探索とチーズケーキの一日

さらに奥に登って古池に到着。

素晴らしい景色。

こんなところがあったなんて!

そして貴重な体験。

普通は夜しか見られないという

モリアオガエルの産卵。

ぎゃぁ~と叫んでいたのは小川先生。

それがこれ

自然探索とチーズケーキの一日


カエルがだめな人は見ないでね(笑)もう遅い

自然探索とチーズケーキの一日

こんな感じで。

12時を回って下山し解散となりました。

ちょいといい天気なので

帰りはサンクゼールでランチ。

美味しかったデザートのチーズケーキ。
自然探索とチーズケーキの一日


カエルの後に合わない~ってね。

のんびりとした思いっきり気分転換できた

日曜日でした。
自然探索とチーズケーキの一日


さて明日からまた頑張ろうじゃないですか!

といっても明日は仕事ないけど~はは



Posted by gam at 18:32│Comments(6)
この記事へのコメント
信濃町ですよね。
素晴らしい経験をされたのですね。
私も行きたかった。

モリアオガエルって長野にもいるのですね。
名前のせいか青森にしかいないと勝手に思っていました。
Posted by sak 改め Saxansak 改め Saxan at 2008年06月08日 19:47
携帯から見て良かった〜画像は見ないですみました(笑)
Posted by ぴあん at 2008年06月08日 20:10
Gamさんすいません ここに書き込みします
今月14日土曜日でお願いします 雨天決行です 集合は豊田道の駅
を8時集合で津南~中里~塩沢~(高速)沼田~(天気が良ければ赤城へ行きます)~赤城~永井食堂~みなかみ小荒井製菓~猿ヶ京~三国峠~苗場~湯沢~塩沢~中里~津南~飯山道駅解散という行程ですよろしくお願いします。
Posted by XJR1300toshi at 2008年06月08日 22:30
sakさん、今度お誘いします(笑)


ぴあんさん、よかった~
見たらきっとげろげろかなと・・はは


toshiさん、その日、4時からNPOの総会と懇親会が
あって・・・残念だなあ。
行きたいなあ~他の日は暇だらけ
Posted by がむがむ at 2008年06月08日 22:53
Gamさん 非常に残念です 14日以外ですとオラが都合悪くなっちまいます~
なんとかなりませんかね~??都合つけて是非参加お願いします
Posted by XJR1300toshi at 2008年06月09日 08:58
は~い、帰りはソロで早めに帰着するという
ことで考えてます。
ありがとうございます。
Posted by がむがむ at 2008年06月09日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。