2008年06月05日

ちょっとがっかりかな

いつもグランドシネマズだったので

男性優待日は木曜日だと

決め付けていたのがまずかった。

ともかく今日は映画を見ようと

「相棒」を上映している駅前S劇場へ。

窓口売り場で

今日は1000円でいいんですよねと確認したら

うちは火曜日ですとぶっきらぼうに言われ

無視するような態度で

こちらの恥ずかしさを気にも留めない。

はるばる来たので通常料金でもと一瞬思ったけれど

あまりの接客態度に

映画自体もつまらなく感じ

帰ってきてしまいました。

私ならこう言う、誠に申し訳ありません。当劇場では毎週火曜日を男性優待日とさせていただいておりまして、

本日は木曜日ですので通常料金となりますが、よろしいでしょうか と。

こう言われたら

気を使ってくれた分、あーいいですよと言いながら入場してしまう。

言いたいなあ~

そんな営業態度で

設備の古い旧映画館存続と訴えても無駄だと。

一方、グランドシネマズの明るさ、気持ちのいい応対には

映画はなんでもいいからここで観ようかなと。

見せてやるという姿勢を感じさせたら

終わり。

どんな商売でも同じですね。

私も十分に気をつけよう。


さて藤光の授業に出かけよう。

生徒に教えてあげるという感覚はない。

生徒がいてくれた本当にありがとう。



Posted by gam at 14:51│Comments(11)
この記事へのコメント
ども こんにちは

ワタシもあそこ よく利用しますが
映画を観るためだけだと 割り切ってマース。
人にも因るんですけどね。
でもそれを教育しない経営者も悪いです。
どこを見て商売してるかということですよね。
非常に残念な事です。
グラシネさんもちょっと通り一辺倒で
しつこいと感じる事もあります(笑)
ようするに同じサービスでも自分の言葉になってるか、なってないかの違い
コレが大きいと思います。
いずれにしろ いろんな人がいる以上 お客商売はムズカシイです。

長々失礼しました。(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年06月05日 15:50
確かにグランドシネマズも型通りの
マニュアル臭が強いです。
いい映画がもったいないですね。
商売の難しさか~
ありがとうございました。
Posted by がむがむ at 2008年06月05日 15:57
現場の最前線。
お客様とダイレクトに接する部門は、マナー教育が非常に大事ですね。
気持ちよく映画を観てもらうのは、自分の接客次第で決まる!と意識していれば、このようなことはないと思います。

私が社長だったら、どこぞのドラマか映画のように、掃除夫やお客さんに変装して、現場の実際をみてみるのだけれど。
Posted by つのきち at 2008年06月05日 16:33
はい、つのきちさん。
映画館としての誇りが感じられないですね。
トイレも汚そうに感じてしまいますね。
ただ映画の人気に支えられているだけで
仕事としてつまらないだろうなあ~
よけいなお世話かもですね。
Posted by がむがむ at 2008年06月05日 16:44
接客ってほんと難しいですよね。
自分も楽しみ、お客様にも楽しんでもらうって考えたらいい方向に向かって行くんでしょうね。
Posted by うみはね at 2008年06月05日 22:05
そうかあ、
人から見て楽しそうに仕事していると
それは好感ですよね。
こちらもいい気持ちになります。
Posted by がむがむ at 2008年06月05日 22:34
ほんのちょっとした心遣いだと思うんですがねぇ・・・
人と人との触れあいは。
松本でも旧映画館は、かつての映画人気に乗っかって、
接客マナーがなってない、ダサイ。
だから閉館を余儀なくされちゃうんだけどねぇ。
商売は先へ先へと時代を読む目を持たなきゃあねぇ。

ところで私 明日はそのグランドシネマズさんへ行きますよ~♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年06月05日 23:32
e~
え~そうなんですか~
お時間があれば
お話でも・・・(笑)
Posted by がむがむ at 2008年06月05日 23:55
残念ながらレイトショウ・・・
仕事6時に終えてから行くのです。
Posted by うたかた夫人 at 2008年06月06日 00:22
はい、残念です。
その時間は数少ないお仕事中(笑)です。
どうぞ、楽しんでくださいね。
Posted by がむがむ at 2008年06月06日 09:33
私も駅そばで似たような思いをしました。
デパート並みを期待しませんが接客は大事ですね。
私も会社で「電話に出る時は笑顔で」と言われました。

安売りを大事にしているところは我慢できないでもないですけど
映画館はある意味、独占企業ですからね。

古い映画館でも清掃が行き届いているかとか
やっぱり大事な要素でしょうね。
それと「うちは火曜日です」だけのセリフでも
たぶん言い方次第なんでしょうね。
Posted by sak 改め Saxansak 改め Saxan at 2008年06月07日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。